研修会に参加しました


第42回 〈暮らしの中の看取り〉準備講座=職種・所属・地域を超えてつながるために=みんなで語ろう!自分のできること・困りごと

〈暮らしの中の看取り〉準備講座に多様な職種や得意分野を持っている方が参加しています。

その一方で日々の暮らしや業務のなかで困りごとを抱えておられることもあります。

 

今回は、ひとりひとりが“自分の できること・困りごと”を話し、職種や所属、地域を超えたつながりをつくり、

今後この講座外でも連絡取り合えるような仲間づくりの機会としました。

 

まずは参加者がお互いのことを知る機会にする目的で、全員参加で自己紹介と自分のできること、困りごとを話しました。

地域にどんな人がいるか知り合う、そのステップがより良い地域をつくる初めのステップであるように思いました。

 

今回の講座で互いに知り合ったことで、自分自身や自分の周りの資源に気付き始める機会になったように思います。